top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

パソコンのブルースクリーンの原因と対処法



神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。


本日、12月2日土曜日は、9:00~18:00で営業しております。



ブルースクリーンの画像

パソコンの操作中に、青い背景に白い文字列が羅列された画面が映ったことはありませんか?これを、ブルースクリーンといいます。

今回は、ブルースクリーンが発生したときの原因や対処法をご紹介します!


ブルースクリーンの原因は?


ストレージに問題がある

パソコン内蔵のHDDやSSDが故障していたり、接続ケーブルや端子が断線・接触不良を起こしていたりすると、ブルースクリーンが発生する場合があります。


エラーコードの例:・0x0000007A

         ・0x000000ED

         ・0x000000F4

         ・0x00000024 など



ドライバーに問題がある

ドライバーとは、パソコンが周辺機器(デバイス)を認識するためのソフトウェアです。

パソコンに備わっているものだけではなく、ユーザー自身でインストールするものもあります。

更新プログラムが正しくインストールできなかったなど、何らかの理由でドライバーに問題が起こると、デバイスが正常に認識されず、ブルースクリーンが発生する場合があります。


エラーコードの例:・0x0000000A

         ・0x0000001E

         ・0x0000003F

         ・0x0000007E

         ・0x0000009F

         ・0x000000BE

         ・0x000000D1

         ・0x000000D8 など



メモリに問題がある

パソコン内部のメモリが故障すると、データを処理できなくなりブルースクリーンが発生する場合があります。


エラーコードの例:・0x0000002E

         ・0x00000050

         ・0x0000007F

         ・0x000000F2 など


また、マザーボードで問題が起きている場合やウイルスに感染してファイルが破損した場合にも、ブルースクリーンが発生することがあります。



ブルースクリーンが発生したときの対処法は?


外付け機器を外して再起動する

外付けHDDを接続している場合、すべての外付け機器を取り外してから再接続すると、問題が解決する場合があります。

機器を外した状態でブルースクリーンが発生しなければ、各周辺機器のドライバが最新のものか確認する必要があります。



メモリを挿し直す

メモリが原因でブルースクリーンが発生した場合は、メモリを一度挿し直してパソコンを再起動してみましょう。

メモリを挿し直してもブルースクリーンが表示される場合は、メモリが故障している可能性が高いです。



BIOSの設定を見直す

外付けHDDやSSDを取り外してブルースクリーンが解決した場合、OSを起動する際のデバイスを読み込む順番が間違っている可能性があります。BIOSまたはUEFIという、ハードウェアなどの管理・制御を行うプログラムの設定を見直したり、初期化を行ったりしてみてください。

BIOS(UEFI)設定の起動方法はパソコンのメーカーや機種ごとに異なります。設定を見直す際は、取扱説明書などを確認しながら行いましょう。



システムの復元を行う

ソフトウェアのインストール後に発生したブルースクリーンは、ソフトウェアのドライバが原因の可能性があります。システムの不具合や破損が原因と考えられる場合は、システムの復元によって解決することがあります。



リカバリーを行う

パソコンを初期化(リカバリ)して、Windowsの再インストールを行うことで、ブルースクリーンを解決できる場合もあります。

ただし、リカバリを実行するとパソコンは工場出荷時の状態に戻され、保存したデータや自分でインストールしたアプリ、設定などはすべて消えてしまう点に注意が必要です。



【ブルースクリーン発生時の注意点】

ブルースクリーンが発生したときに、パソコンを強制終了するのはNGです!

電源を切ってしまうと、エラーコードが記録できない、データが消えてしまうなど、さらに症状が悪化してしまう可能性があります。

このような状況に備えて、日頃からパソコンのバックアップを取ることが重要です。



 

~パソコン修理・アップグレード~


パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!


当店ではパソコンの



・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス対策


上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!



また、アップグレードもお任せください♪


・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード



増設やアップグレードのご相談もお気軽に!





~対応メーカー~



さて、対応メーカーは



TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft



などなど!


様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!



「こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください!


勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。




~アクセス~



神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分


「神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分


「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分




でございます。


最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪


本日もお客様のご来店、お待ちしております!




閲覧数:14回0件のコメント

Comments


bottom of page