top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

パソコンを常につけっぱなしにしていても大丈夫?


こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。



本日、12月5日火曜日は、9:00~20:00で営業しております。



パソコンをつけっぱなしの画像


パソコンをつけっぱなしにしている、という方も多いのではないでしょうか?

今回は、パソコンをつけっぱなしにしておくメリット・デメリットを紹介します!



パソコンをつけっぱなしにしても大丈夫?


デスクトップパソコンの場合

デスクトップパソコンは、つけっぱなしにしておいても問題はありません。

しかし、冷却機能が搭載されていないパソコンの場合は、発熱が原因で故障してしまう可能性があるため、注意が必要です。


ノートパソコンの場合

ノートパソコンも、設計上24時間つけっぱなしにしておくことが想定されているので、つけっぱなしにしていても問題はありません。

しかし、ノートパソコンは冷却機能が弱いため、長期的に電源を落とさない状態だと、発熱による故障が発生する場合があります。




パソコンをつけっぱなしにしておくメリット・デメリット



<パソコンをつけっぱなしにしておくメリット>



すぐに使用できる

パソコンをすぐに使用したいという方や、1時間以上パソコンを使用しないことがないという方はスリープ状態にしないことで、パソコンをすぐに使用できます。


消費電力を抑えられる

ノートパソコンの場合は、電源をつけっぱなしにしておくと、こまめに電源を消す場合と比較して、消費電力を抑えられる可能性が高いです。

デスクトップパソコンの場合は、電源をつけっぱなしだと消費電力が増えてしまう可能性があるため、必要に応じて電源のON/OFFの調整が必要です。


ストレージの寿命が伸びる

HDD・SSDなどのストレージは、アクセスを繰り返すことによって消耗し、寿命が短くなります。

普通に作業をしていてもアクセスは発生しますが、パソコンの起動時や終了時には、様々なプログラムを読み込んだり保存したりするので、頻繁な電源のON/OFFはストレージの寿命を縮めることになります。

ストレージを長く使いたい場合は、電源のON/OFFの回数を減らすことも手段の1つです。



<電源をつけっぱなしにしておくデメリット>


発火の可能性がある

電源を常につけっぱなしにしておくことのデメリットとして、特に注意したいのが、パソコンからの発火です

エアフローがしっかりしているデスクトップパソコンなら、あまり問題はありませんが、小型デスクトップパソコンやノートパソコンの場合は注意が必要です。

これらのパソコンは、内部に熱がこもりやすいためパーツの温度が上昇しやすく、内部に溜まった埃に引火して発火する恐れがあります。


パーツの寿命が短くなる

パソコンをつけっぱなしにしておくと、各パーツに負荷がかかった状態が続きます。

そのため、電源をこまめにオフにする状態と比べれば、パーツの寿命が短くなる可能性があります。


電気代がかかってしまう可能性がある

基本的に、パソコンを常につけっぱなしにしておくと、画面は消えていても内部で動作は起動しているため、電気を消耗してしまいます。

節約をしたい場合には、1時間以上パソコンを使用しないときは電源をオフにすることをおすすめします。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


いかがでしょうか?

メリット・デメリットを考慮して、パソコン電源のON/OFFを調整することをおすすめします♪


パソコンのお困りごとの際は、神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」までお問合せお待ちしております♪



 

~パソコン修理・アップグレード~



パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!



当店ではパソコンの


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策


上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!



また、アップグレードもお任せください♪


・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード



増設やアップグレードのご相談もお気軽に!




~対応メーカー~



さて、対応メーカーは


TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft などなど!



様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!


「こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください! 勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。




~アクセス~



神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分



「神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分



「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分



となっております!

最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪



本日もお客様のご来店、お待ちしております!


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ความคิดเห็น


bottom of page