top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

パソコンのキーボードが反応しない場合は?


こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。


本日、12月6日水曜日は、9:00~20:00で営業しております。



キーボードが反応しないときの画像

パソコンを使用していたら、「キーボードが反応しなくなった」という状態に一度は直面したことがあると思います。

今回は、キーボードが反応しない原因と対処法をご紹介します!



パソコンのキーボードが反応しない原因は?



設定や入力システムの不具合

パソコンはキーボードで入力された「キーコード」を、文字変換して画面に映し出しています。

このキーコードが入力システムの不具合で送信できなかったり、設定によって邪魔されたりすると、文字を画面に映し出せません。

意図しない入力設定がされているか場合もあるので、文字が打てないときは設定が入力システムの不具合の可能性があります。


キーボードの不具合

キーボードに飲み物をこぼしてしまったり、落下などの衝撃を与えてしまった場合は、キーボードが故障している可能性があります。

デスクトップパソコンの場合は、キーボードを買い替えることで解決しますが、ノートパソコンの場合は本体を含めた修理・買い替えになるので費用が掛かってしまいます。

そのため、普段からパソコンを丁寧に扱うことが重要です。


パソコン自体の不具合

OSをアップデートした直後に、キーボードが反応しない場合は、正常に更新できなかったことが原因だと考えられます。この場合、一度OSをダウングレードすることによって改善されるかもしれません。

長期間OSをアップデートしてない際にもキーボードが反応しない場合もあります。この場合は、OSをアップデートしましょう。


ウイルス感染している

ウイルス感染してしまった場合も、キーボードが反応しない場合があります。

ウイルス対策ソフトをインストールしていなかったり、サポートが終了したOSを使用している場合はウイルス感染する可能性が高いです。

これらに該当する場合は、ただちにウイルス駆除をしましょう。



キーボードが反応しないときの対処法は?



キーボードの接続・充電をチェックする


有線接続の場合

USBケーブルを差しなおしてみる、あるいは差し込み口を変更してみるという方法で改善する場合があります。


無線接続の場合

・キーボードの充電切れ・電池切れではないかを確認する

・キーボードとパソコンを繋ぐ、レシーバーの接続設定を確認する


パソコンを再起動する


フィルターキー機能がONになっていないかを確認する

「フィルターキー機能」とは、キーを押し続けてしまった際に文字が連続で入力されないようにするための機能です。誤操作を防ぐためのもので、これによりキーボード入力が無視されたり、打鍵の認識速度が遅くなったりすることがあります。

キーボード入力に不具合があった際には、フィルターキー機能が有効になっていないかを確認しましょう。

もし有効になっているのであれば、機能をオフにして改善される場合があります。


Num Lockがオンになっていないかを確認する

テンキーのみが反応しない場合は、NumLockがオンになっている可能性があります。

NumLockがオンになっているとテンキーによる数字の入力が不可となり、オフになっているとテンキーによる数字の入力が可となります。

Num Lockキーを押すと、ON/OFFを切り替えられます。


キーボードドライバーを更新・再インストールする

キーボードドライバーというプログラムに異常がある場合は、キーボードが正常に動作しません。

キーボードドライバーを更新・再インストールすることで改善する場合があります。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


いかがでしょうか?

キーボードが反応しない原因が分からない・対処法を試しても改善しないという場合は、早めに修理に出すことをおすすめします!


パソコンのお困りごとの際は、是非当店までお問合せお待ちしております♪



 

~パソコン修理・アップグレード~



パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!



当店ではパソコンの


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策


上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!



また、アップグレードもお任せください♪



・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード



増設やアップグレードのご相談もお気軽に!




~対応メーカー~


さて、対応メーカーは


TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft などなど!



様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!



「こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください! 勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。




~アクセス~



神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分


「神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分



「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分




となっております!


最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪



本日もお客様のご来店、お待ちしております!





閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page