top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

その不調、ハードディスク故障の前兆かも?!


こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。



本日、12月8日金曜日は、9:00~20:00で営業しております。



ハードディスク故障の画像

ハードディスクが原因のパソコンの不具合で、修理を依頼されるお客様が大変多いです。

今回は、ハードディスク故障の前兆と原因をご紹介します!



<HDD故障の前兆は?>


パソコンが頻繁にフリーズする

パソコン使用中に、頻繁にフリーズしたりブルースクリーンが発生するときは、HDDが故障している可能性があります。

急なHDD故障に備えて、データのバックアップを取ることをおすすめします。


ファイルが消える、開けない

HDD故障が原因で、ファイルが消えたり開けなかったりします。お客様にも、このような症状の方が非常に多いです。

HDDの損傷が激しいと、データを取り出すことが難しくなってしまうため、注意が必要です。


フォルダやファイルへのアクセスに時間がかかる

このような場合、高い確率でHDD故障であると言えます。

なぜなら、HDDの故障箇所を読み取ろうとして、時間がかかってしまうからです。


異音がする

「カラカラ」「ガガガ」などと、異音がしたらHDDが故障している可能性があります。

異音を放置したまま使用を続けていると、HDDの損傷が悪化し、完全に故障してパソコンが起動しなくなる場合もあります。




<HDDが故障する原因は?>



HDDが故障する原因は、大きく分けて2つあります。


物理故障

物理故障とは、HDDが物理的に破損して正常に起動できなくなった状態のことです。

物理破損してしまう原因は、

・落下による衝撃、

・水没

・落雷による過電流

・経年劣化

などが挙げられます。

HDDの物理故障の場合、「プラッタ」という領域にデータが残っている可能性があるため、データ復旧が可能な場合があります。


論理障害

HDDそのものに問題はないものの、保存データファイルシステムに不具合が生じて、認識できないことを論理障害といいます。

データの誤消去やフォーマット(初期化)してしまった、なども論理障害となります。

また、ウイルス感染によるデータが破損した状態も論理障害となります。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


いかがでしょうか?

ご紹介した症状が出た場合は、症状が悪化する前に修理に出すことをおすすめします!


パソコンのお困りごとの際は、是非当店までお問合せお待ちしております♪




 

~パソコン修理・アップグレード~ パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!

当店ではパソコンの ・液晶修理 ・起動不良 ・バッテリー交換 ・データ復旧 ・ウイルス駆除 ・対策 上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!

また、アップグレードもお任せください♪

・メモリ交換 ・HDD、SSD交換 ・電源ユニットのアップグレード 増設やアップグレードのご相談もお気軽に! ~対応メーカー~ さて、対応メーカーは TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft などなど! 様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします! こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください! 勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。 ~アクセス~ 神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は 最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分 「神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分 「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分 となっております! 最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪ 本日もお客様のご来店、お待ちしております!

閲覧数:9回0件のコメント

Comments


bottom of page