top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

パソコンのデータが突然消えた?!原因と対処法をご紹介します!


こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。


本日、12月9日土曜日は、9:00~18:00で営業しております。



パソコンのデータが突然消えたときの画像

大切なデータが突然消えたら、焦りますよね。

今回はパソコンのデータが突然消えたときの原因や対処法をご紹介します!


<パソコンのデータが消えたときの考えられる原因>



ヒューマンエラー

間違えてデータを削除してしまったなどのヒューマンエラーでデータが消える可能性があります。

また、HDDをフォーマットしてしまったという誤操作でデータが消えてしまうケースもあります。


ハードウェアの故障や破損

メモリやマザーボードに何かしらのトラブルが起きると、データが突然消えたり、消えたように見えたりしてしまいます。

HDDの場合、3~4年が寿命だと言われているので長年使っている方は注意が必要です。


ソフトウェアの不具合よるもの

まれに、ソフトウェアのが原因でデータが消えてしまう可能性があります。

ソフトウェアの不具合が原因でパソコンがフリーズし、強制的にシャットダウンをして再起動を行った際にファイルが破損するなどです。

また、OSのアップデートの際にデータが消える場合があります。


ウイルス感染によるデータの消失

ウイルス感染で、データやファイルを勝手に削除される被害があります。

ファイルを削除された場合は、データ復旧できる可能性がありますが、ウイルスによってはデータを上書きするものもあるので注意が必要です。



<解決方法は?>



問題を解決するために、まずは以下の方法を試してみましょう。 ゴミ箱からの復元

ゴミ箱から完全に削除しなければ、ファイルは削除されません。

誤って削除してしまったファイルも、完全に削除していなければ復元することが可能です。


以前のバージョン」からの復元

Windowsには、「以前のバージョン」という機能があります。

以前のバージョンを使うことで、消えたデータを復元できる可能性があります。


「ファイル履歴」からの復元

ファイル履歴は、デスクトップなどに保存されているファイルを自動保存する機能です。

ファイル履歴から復元するためには、機能を有効にしておく必要があります。

ファイル履歴が有効になっていると定期的にフォルダがスキャンされ、変更があればバックアップが行われます。


データ復元ソフトを利用しての復元

論理障害であれば、ソフトで復旧できる可能性があります。

HDD破損などの物理障害は、ソフトでの復元は不可能です。この際、パソコン操作に自信がない人は注意が必要です。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


いかがでしょうか?

パソコンのデータが消えたときに備えて、定期的にバックアップを取ることをおすすめします!

また、壊れたパソコンからのデータの取り出しも可能です!


パソコントラブルの際は、是非当店までお問合せお待ちしております♪



 

~パソコン修理・アップグレード~



パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!


当店ではパソコンの


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策


上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!



また、アップグレードもお任せください♪


・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード



増設やアップグレードのご相談もお気軽に!



~対応メーカー~



さて、対応メーカーは



TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft などなど!



様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!



こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください! 勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。



~アクセス~



神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分「


神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分


「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分



となっております!



最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪


本日もお客様のご来店、お待ちしております!


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page