top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

パソコンから異音がするときの原因と対処法をご紹介します!


こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。


本日、12月11日月曜日は、9:00~20:00で営業しております。


パソコンから異音がする画像


「カタカタ」「カチカチ」と、パソコンから異音がすることはありませんか?

今回は、パソコンから異音がするときの原因と対処法をご紹介します!



<パソコンから異音がする原因は?>


内蔵HDD

パソコンから、「ガリガリ」「ジー」「カタンカタン」という異音がする場合、HDDが故障している可能性があります。

データの読み書きができなくなっていて、そのまま使用していると症状が悪化する恐れがあります。

「カリカリ」という音は、HDDに読み書きを行うときの「シーク音」と呼ばれるものであれば問題はありません。


冷却ファン

冷却ファンとは、パソコン内部に熱がたまるのを防ぐためのパーツです。

「ブォー」「カラカラ」という異音がする場合、冷却ファンに不具合がある可能性があります。


・冷却ファンに埃が溜まっており、通常より風量が強くなっている

・冷却ファンとケーブルが絡まっている

・冷却ファンが故障している


などが考えられます。



また、ファン回転する音やシーク音など、パソコンの動作音が全く聞こえないのも問題です。

パソコンから動作音が聞こえない場合、パソコンの内部部品が壊れて正常に動作していない可能性があります。




<異音がするときの注意点>



異音がした状態での使用を続ける

不調を放置したままパソコンを使用し続けると、症状が悪化することはもちろん、他不具合を発生せてしまう可能性があります。

異音が発生したら、これ以上の悪化を防ぐためにも通電を避ける必要があります。



パソコンを叩く

パソコンから異音がするとき、パソコンを叩く・揺らすなど、衝撃を与えることは避けましょう。

パソコンは衝撃に弱いため、本体の破損や、HDDの物理障害が悪化する恐れがあります。



パソコンを分解する

お客様ご自身でパソコンを分解することは、パソコンが戻せなくなる恐れがあるため、避けましょう。



<対処法は?>



ファンの埃を取る

冷却ファンに埃が付いている可能性があるため、異音がするときには埃を取るようにしましょう。

定期的なパソコンのメンテナンスで、異音の発生を防げるかもしれません。



HDDをチェックする

パソコンから異音がするときは、HDDの故障している可能性があります。

データが消えたり取り出せなくなることを想定して、バックアップを取ることをおすすめします。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



いかがでしょうか?


パソコンから異音がしたときは、放置をしないことが大切です。そのまま使用してしまうと、状態がさらに悪化する恐れがあります。

また、お客様ご自身での原因の特定・対処は難しいので、専門の業者に相談することをおすすめします。


当店は、様々なパソコントラブルに対応しております。

パソコンのお困りごとの際は、是非当店までお問合せお待ちしております♪



 


~パソコン修理・アップグレード~      



 パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!

 


 当店ではパソコンの


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策         


上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!



また、アップグレードもお任せください♪



・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード          



増設やアップグレードのご相談もお気軽に!



 ~対応メーカー~   



さて、対応メーカーは



 TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft  などなど!



様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!



こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください! 勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。




~アクセス~



神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分「


神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分


「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分       



となっております!



最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪


本日もお客様のご来店、お待ちしております!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page