top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

パソコンが充電できない!そんなときはどうする?


こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。


本日、12月12日土曜日は、9:00~20:00で営業しております。



パソコンが充電できないときの画像


「パソコンが充電できなくて困った」という経験はありませんか?

今回は、パソコンが充電できないときの原因と対処法をご紹介します!



パソコンが充電できない原因は?


電源が接続されていない

パソコンに電源が供給されていないと充電ができません。

充電ケーブルが断線していないか、電源タップや延長コードを使用している場合は、コンセントから抜けてはいないかを確認する必要があります。

パソコンが充電できない場合、まずは電源を確認しましょう。


電気がたまっている

パソコンに電気がたまりすぎていると、充電ができなくなる場合があります。

ノートパソコンは、長時間使用していると帯電する場合があります。

帯電したときは、放電することで回復する可能性があります。


熱暴走を起こしている

ノートパソコンが充電できないときに、パソコンが異常に熱いなら、熱暴走を起こしている可能性があります。

長時間の使用や、直射日光が当たる場所でパソコンを使用していると、本体の温度が上がり熱暴走を起こしやすいです。

また、パソコン内部に埃が溜まっている場合でも熱暴走を起こすので、定期的なクリーニングが必要です。


本体やバッテリーが壊れている

パソコン本体やバッテリーが壊れている可能性も考えられます。

一般的に、パソコン本体の寿命は5年が目安、バッテリーの寿命は2-3年が目安と言われています。

長期間使用しているパソコンの場合は、寿命でバッテリーが充電できない可能性があります。

また、ACアダプタの故障も考えられるので、他のアダプタを接続してみるのも1つの手です。



パソコンを充電できないときの対処法



電源を確保する

コンセント、ACアダプタ、電源ケーブルが正常に動作しているかを確認しましょう。

電源が確保されていてバッテリーランプが正常していないなら、バッテリーの不具合が考えられます。



放電する

パソコンが帯電しているようなら電源を切り、ACアダプタやすべての周辺機器を取り外し、2分以上放置しましょう。

時間が経ち、ACアダプタなどを接続し、パソコンが正常に動作したら放電完了です。



室温を下げる

パソコンが熱暴走を起こしている場合は、室温が低い部屋でパソコンを冷ましましょう。

パソコンが十分に冷めたら、パソコンの電源を入れ、正しく動作・充電出来たら完了です。

このときに、すぐ冷ましたい、より温度の低いもので冷ましたいなどの理由で、保冷材や濡れタオルを使うことは絶対にNGです!

パソコンが水濡れして、起動しなくなる恐れがあります。



バッテリーリフレッシュをする

バッテリーリフレッシュとは、バッテリー残量が0になるまで使い切ることです。

バッテリーは、充電を繰り返すことで消耗していきます。

定期的にバッテリーが0になるまで使い続けることで、バッテリーの劣化を遅らせることができます。

バッテリーが充電できない場合でも、バッテリーリフレッシュをすれば、再度充電できるようになる可能性があります。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



いかがでしょうか?

上記の方法でも、バッテリーが充電できない場合は、早めに修理に出すことをおすすめします!

パソコンのお困りごとの際は、是非当店までお問合せお待ちしております♪



 

~パソコン修理・アップグレード~      



 パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!

 


 当店ではパソコンの


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策 

        


上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!




また、アップグレードもお任せください♪


・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード          



増設やアップグレードのご相談もお気軽に!



 ~対応メーカー~   



さて、対応メーカーは



 TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft  などなど!



様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!



こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください! 勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。



~アクセス~



神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分「


神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分


「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分       



となっております!



最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪


本日もお客様のご来店、お待ちしております!


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page