top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

パソコンのファンの音がうるさい!原因と対処法は?

こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。


本日、12月27日水曜日は、9:00~20:00で営業しております。


パソコンのファンの画像

パソコンのファンから、「ブー」や「ジー」といった音が聞こえたことはありませんか?

今回は、パソコンのファンがうるさいときの原因と対処法を解説します!



パソコンのファンの音がうるさい原因は?


パソコンに負荷がかかっている

・動画の編集

・複数のアプリやソフトを開いている

・パソコンの長時間使用

・高精細なゲームをしている


上記のような作業をしている場合、負荷がかかり、ファンの音がうるさくなる場合があります。


パソコン内部の温度が高い

パソコン内部の温度が高いと、ファンが通常以上に回転し、うるさくなる場合があります。

パソコン内部に埃が溜まっていると、高温の原因になり、熱暴走を起こしてしまう可能性があります。

また、室温高い場所で使用する場合も注意が必要です。


ファンの故障

長期間使用しているパソコンであれば、ファンが故障して、音がうるさい場合があります。

ファンの寿命の目安は、7年程度と言われています。

7年以上使用しているパソコンの場合、ファンが故障している可能性があります。



対処法は?

パソコンのファンの音がうるさいときは、以下の対処法を試してみてください。


起動するアプリを最小限にする

複数のアプリを同時に開いて作業することは、パソコンにとって大きな負荷がかかるため、起動するアプリを最小限にすれば、ファンのうるささが改善される場合があります。



パソコン内部の掃除をする

パソコン内部に埃が溜まっていると、熱がこもりファンの音がうるさい原因となるため、内部を掃除するとファンのうるささが改善される場合があります。



パソコン自体を冷やす

パソコン自体を冷やすと、ファンのうるささが改善される場合があります。

方法として、「室温を下げる」「PC冷却台を使用する」ことが挙げられます。

このときに、「保冷剤を使う」「濡れタオルで本体を拭く」ということは、パソコンが故障する原因となるため絶対にNGです!



設定を省電力モードにする

パソコンの設定を省電力モードにすることで、ファンの音が改善される場合があります。

通常よりも消費する電力が少なくなり、パソコンへかかる負荷も抑えられるためです。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



いかがでしょうか?

パソコンのファンがうるさいとき、そのまま使用していると、他の箇所も故障してしまう可能性があるので早目の対処をおすすめします!


当店は、様々なパソコンのお困りごとに対応しております。

パソコントラブルの際は、是非当店までお問合せお待ちしております♪



 

~パソコン修理・アップグレード~



 パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!

 


 当店ではパソコンの


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策 

        


上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!




また、アップグレードもお任せください♪


・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード          


増設やアップグレードのご相談もお気軽に!



 ~対応メーカー~

   


さて、対応メーカーは



 TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft  などなど!



様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!



「こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください! 勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。




~アクセス~



神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分


「神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分


「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分       



となっております!



最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪


本日もお客様のご来店、お待ちしております!



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commenti


bottom of page