top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

ノートパソコンの正しい充電方法・使用方法をご存知ですか?

こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。

本日、2月7日水曜日は、9:00~20:00で営業しております。


バッテリーの画像

「パソコンを買って間もないのに、ノートパソコンの充電の持ちが悪い」そのような場合は、充電の仕方が間違っているかもしれません!

今回は、バッテリーを長持ちさせるための正しい充電方法を解説します♪



ノートパソコンの正しい充電方法・使用方法は?


リチウムイオンバッテリーは、80%充電を心がける

リチウムイオンバッテリーは、フル充電(100%に近い状態も含む)で保存すると劣化します。

充電をしたままの使用や、繰り返し充電することは、バッテリーが消耗する原因となるため避けましょう。

パソコンの機種によっては、充電の上限を80%に設定できる機能もあるものもあります。

80%を上限にすることで、バッテリーの消耗を抑えることができます。



過放電を避ける

放電時には、充電が0%になるまで使い切ることは避けましょう。

バッテリーを使い切った状態から100%充電にすると、バッテリーの寿命を縮めてしまいます。

充電が20%に程度になるまで使用したら、80%まで充電するという使い方が理想的です。



パソコンを長期間使用しない場合は、残量を50%にして取り外して保管する

パソコンをシャットダウンしても、消費電力は完全に0にはならないため、バッテリーから電力を消費してしまいます。

そのため、パソコンを長期間使用しない場合は、バッテリー残量を50%程度にして取り外して保管しましょう。

また、バッテリーは高温多湿の環境が苦手なため、湿度・温度が低い場所に保管しましょう。


ノートパソコンのバッテリーの寿命は、平均2~3年と言われています。

2~3年以上使用している場合は、バッテリーが膨張してしまう危険性もあるため、交換をおすすめします。



 

いかがでしょうか?

バッテリーを正しく充電・使用し、バッテリーの寿命を長持ちさせましょう!

当店は、さまざまなパソコントラブルに対応しております。

「こんな症状で相談しても大丈夫かな?」というお悩みも、遠慮なくご相談くださいませ!

お客様のパソコンの症状に合わせたご提案・修理をさせていただきます。


パソコンのお困りごとの際は、ぜひ当店までお問い合わせお待ちしております♪


 

~パソコン修理・アップグレード~   



パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!


当店ではパソコンの


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策     


上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!




また、アップグレードもお任せください♪



・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード       



増設やアップグレードのご相談もお気軽に!




~対応メーカー~      



さて、対応メーカーは


TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft  などなど!



様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!



「こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください! 勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。





~アクセス~



神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分


「神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分


「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分  




となっております!


最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪


本日もお客様のご来店、お待ちしております!

閲覧数:12回0件のコメント

Comentários


bottom of page