top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

不正アクセスされたらどうする?解説します!

こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。

本日、5月21日(火)は、9:00~20:00で営業しております。


不正アクセス

不正アクセスの被害が急増しています。


不正アクセスとは、アクセス権限の持たない悪意の持った第三者がサーバーやシステムに許可なくアクセスする行為のことです。


今回は、不正アクセスされたときの対処法・対策を解説します!



実際に起きている不正アクセスの事例


クレジットカードの不正利用

SNSの乗っ取り

ネットショッピングの不正購入

ネットバンキングでの不正送金

機密データを盗まれる

オンラインゲームでの不正操作

なりすましの被害に遭い、知らない間に犯罪に加担させられる


上記のような被害が報告されています。



不正アクセスされたときの対処法


ネットワークから端末を遮断する

不正アクセスをされた場合は、ネットワークを通じて被害が拡大する恐れがあります。

そのため、まずは不正アクセスがされた端末をネットワークから遮断しましょう。

LANケーブルから抜く・Wi-Fiを無効化するなどして、被害を防ぎましょう。


パスワードを変更する

登録されているパスワードの悪用を避けるため、パスワードの変更をしましょう。

同じパスワードを使い回している場合は、サイト別にパスワードを変えることが必須です。


不正利用されていないかを確認する

各サイトやアプリケーションの利用状況を確認してください。

ネットバンキング・ネット通販はもちろん、課金可能なアプリケーションなども確認しましょう。


警察に相談する

被害内容が悪質だったり被害金額が高額な場合は、不正アクセスの証拠を保存したうえで、警察に相談しましょう。



不正アクセスに遭わないための対策は?


パスワードを定期的に変更する

Webサイトやアプリケーションのパスワードは定期的に変更するようにしましょう。

特に、名前や誕生日など個人を特定できるものではなく、大文字小文字英数字を羅列したものなどの特定されにくいパスワードに設定しましょう。


二段階認証を設定する

代表的な二段階認証の例は、「携帯電話番号のSMS認証」「ID・パスワードの次に、指示された操作を行って認する(文字の入力や画像の選択など)」があります。

ID・パスワード入力の他にもう一つ操作を行うことで、不正アクセスを防ぐことができます。


OS・ソフトウェアを最新の状態にする

OS・ソフトウェアを更新しないと、セキュリティの脆弱性が生じて、ウイルス感染のリスクが高まります。

OSやソフトウェアを常に最新の状態にすることで、セキュリティリスクの軽減になります。


セキュリティソフトを導入する

OS・ソフトウェアを常に最新の状態していても、ウイルスの感染や不正アクセスを完全に防ぐことは難しいです。

セキュリティ対策ソフトで、セキュリティを強化することをおすすめします!



セキュリティ対策・ウイルス駆除は当店にお任せを!


当店は、インターネットウイルスの感染駆除・セキュリティ対策・各種ウイルスの相談も承っております。

お客様のお悩みに合わせた解決方法をご提案いたします!


パソコンのお困りごとの際は、ぜひ当店までお問い合わせをお待ちしております♪


 

~パソコン修理・アップグレード~


 パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!



 当店ではパソコンの


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策 

        


上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!


また、アップグレードもお任せください♪


・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード          


増設やアップグレードのご相談もお気軽に!



 ~対応メーカー~


 TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft  などなど!



様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!



「こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください! 勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。



~アクセス~



神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分


「神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分


「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分



最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪


本日もお客様のご来店、お待ちしております!

閲覧数:7回0件のコメント

Comments


bottom of page