top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

知っておきたい!パソコンの用語を紹介します!~パーツ・ハードウェア編~

こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。

本日、5月10日(金)は、9:00~20:00で営業しております。


用語解説ハードウェア

パソコンには、様々なパーツがあります。

パソコン用語を知っておくと、パソコン選びの際に役立ちます。

今回は、特に押さえておきたいパソコンの用語をご紹介します!


知っておきたいパソコン用語6選


CPU

CPUとは日本語では「中央演算処理装置」と呼ばれ、周辺機器やソフトウェアからの指示を処理したり、メモリなどを制御するパーツです。

より簡単に言えば、「パソコンの頭脳」です。

CPUは、パソコンの性能を大きく左右するため、使用用途に合ったスペックを選ぶことが重要です。


グラフィックボード

グラフィックボードとは、ディスプレイに画像や映像を映し出すためのパーツです。

グラフィックボードを搭載しているパソコンは、映像処理能力が高く、写真・動画編集やゲームを快適に行えます。

CPUに内蔵されているグラフィック機能よりも性能が高く、負荷のかかる3Dゲームをする際には、グラフィックボードを搭載が前提とされていることが多いです。


ストレージ

ストレージとは、データを保存しておくパーツです。

後に説明する「メモリ」とは異なり、パソコンの電源を切ってもデータはそのまま保存されます。

「HDD」「SSD」「USBメモリ」「外付けHDD」などの種類があります。


メモリ(RAM)

メモリとは、ストレージから取り出したデータを一時的に保存してくパーツです。

メモリの記憶は、電源がONの場合にのみ可能で、電源をOFFにすると消えてしまいます。


ストレージを「本棚」だとすると、メモリは本を広げる「机」というイメージです。

メモリの容量=机の広さという意味に当たり、机が広ければ多くの本を広げられます。

メモリの容量が多いと、データをいちいち取り出す手間が減るため、作業効率が上がります。

しかし、大容量メモリは高価なため、パソコンの使用用途に合った容量を選ぶことが重要です。


HDD・SSD

下のボタンをクリックして、詳しい解説をご覧いただけます♪


マザーボード

マザーボードとは、パソコンの様々なパーツを接続する基盤となる土台のことです。

様々なパーツはマザーボードに取り付けられ、各パーツが正常に動作するように構成されています。


 

いかがでしょうか?

今回ご紹介したパソコン用語を知っておくと、役立つかもしれません!


当店は、さまざまなパソコントラブルに対応しております。

パソコンのお困りごとの際は、ぜひ当店までお問い合わせをお待ちしております♪


 

~パソコン修理・アップグレード~


 パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策 

        

上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!



また、アップグレードもお任せください♪


・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード          


増設やアップグレードのご相談もお気軽に!



 ~対応メーカー~


 TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft  などなど!


様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!

「こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください! 勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。



~アクセス~



神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分


「神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分


「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分       


最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪

本日もお客様のご来店、お待ちしております!

閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page