top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

突然「フォーマットする必要があります」と表示された!どうする?

こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。

本日、3月24日(日)は、9:00~18:00で営業しております。



フォーマット画像

フォーマットとは、工場出荷時の状態に戻すこです。

今回は、「フォーマットする必要があります」というエラーメッセージが表示された際の、原因や注意点を解説します!



エラーメッセージが表示される原因は?


システムファイルの破損

フォーマットを要求される原因の多くは、パソコン側でシステムファイルが認識できなくなっていることが原因です。

そのまま通電を続けていると、HDDは故障してしまいデータへのアクセスが出来なくなる恐れがあるので注意が必要です。


パソコンの故障や誤作動

パソコン本体の故障や誤作動が原因の場合もあります。

一時的な誤作動の場合は、再起動によって解決できる可能性があります。


HDDのデータ容量が多すぎる

HDD内部のデータ容量が多いことが原因のひとつとして挙げられます。

一般的に、最大容量の80%を超えると不具合が起こりやすくなると言われています。

不要なデータを削除することで、エラーが表示されなくなることもありますが、データ容量が原因のことは少ないです。



フォーマットのエラーが表示されたときに注意すること


データが必要ない場合

「フォーマットする必要があります」とエラーが表示された際、保存しているデータが必要ない場合は、フォーマットをしても問題ないです。

フォーマットを行えば、システムファイルが正しく認識できるようになるため、元のように使用できるかと思われます。


データが必要な場合

保存しているデータが必要な場合は、フォーマットを行ってはいけません。

フォーマットを行えば、保存しているデータが見ることができなくなってしまいます。

フォーマットしてしまっても、データの救出は可能ですが、データが破損している恐れがあります。

エラーが表示されても、「キャンセル」を押しましょう。


 

いかがでしょうか?

フォーマットのエラーメッセージが表示されても、焦らずに対処しましょう。

「間違えてフォーマットしてしまった」「エラーメッセージが表示されてどうすればいいか分からない」などのお困りの際は、ぜひ当店までお問い合わせお待ちしております!


パソコンのプロが、適切な方法で修理をさせていただきます。

パソコンのお困りごとの際は、ぜひ当店までお問い合わせお待ちしております^^


 

~パソコン修理・アップグレード~  



パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!



当店ではパソコンの


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策    


上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!



また、アップグレードもお任せください♪



・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード       



増設やアップグレードのご相談もお気軽に!



~対応メーカー~


さて、対応メーカーは


TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft  



などなど!



様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!


「こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください!


勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。



~アクセス~


神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分


「神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分


「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分   



でございます。



最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪


本日もお客様のご来店、お待ちしております!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page