top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

詐欺サイトにご注意ください!~詐欺サイトの見分け方~

こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。

本日、5月24日(金)は、9:00~20:00で営業しております。


ネットショッピング

最近当店に、ウイルス感染や詐欺サイトの相談が急増しています。

今回は、詐欺サイトの見分け方をご紹介いたします!


詐欺サイトとは?


個人情報・クレジットカード情報や金銭を搾取する目的で作られた本物そっくりの偽サイトのことです。

本物のサイトと酷似しているので、見分けがつかずに引っかかってしまうというケースが多いです。

実際の被害の例として、「注文した商品が届かない」「注文して決済した後に連絡が取れなくなる」「クレジットカードの不正利用」などの被害が報告されています。



詐欺サイトを見分けるポイントは?


サイトURLに不自然な点はないか


・URLの横に鍵マークがついていない、URLが「http」

...通信が暗号化されておらず、第三者が内容を読み取ることが可能です。

しかし、最近では「hppts」で始まる詐欺サイトも存在しているため、注意が必要です。


・URLの最後のドメインが見慣れないものになっている

国内企業のサイトの場合、「.jp」「.com」「.co.jp」が大半を占めています。

詐欺サイトの場合は、「.live」「.xyz」などの見慣れないドメインが使用されています。


・日本語の表記に不自然な点はないか

詐欺サイトは海外で作られていることが多いため、日本語表記が不自然な場合があります。


運営会社の情報は正しく記載されているか

オンラインサイトの場合は、法律により「事業者の氏名」「住所」「電話番号」を記載する義務があります。

これらの情報が記載されていなかったり、記載されていたとしても、会社名と住所や電話番号が一致しない、会社自体が存在しない場合は詐欺サイトである可能性が高いです。


極端に安い価格設定ではないか

高級ブランドのカバンがとても安く売られていたりなどの、大幅な値下げ・極端な安売りをしているサイトには注意が必要です。

また、「残りわずか!」「本日限り」など表示することで、消費者の購買意欲を煽る表記がされているのも特徴の一つです。


決済方法が限定されている場合がある

正規の通販サイトでは、決済方法が複数用意されています。

しかし、詐欺サイトの多くは、決済方法が「銀行振込」のみです。

クレジットカード契約には、審査があり詐欺サイトではクレジット契約ができません。

そのため、クレジットカード決済ができるかが、ひとつの判断材料となります。


銀行振込の名義が、外国人の個人名の場合は注意が必要です。

通販サイトなら、会社名で開いている口座を利用しているショップを利用しましょう。


 

いかがでしょうか?

これらの条件をクリアしても、詐欺サイトである可能性もあります。

少しでも怪しいと思ったら、サイトを利用することを中止しましょう。


 

~パソコン修理・アップグレード~


 パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!


 当店ではパソコンの


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策 

        

上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!



また、アップグレードもお任せください♪


・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード          


増設やアップグレードのご相談もお気軽に!



 ~対応メーカー~


さて、対応メーカーは


 TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft  などなど!



様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!



「こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください! 勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。



~アクセス~


神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分


「神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分


「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分       


最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪

本日もお客様のご来店、お待ちしております!


閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page