top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

【復旧率が上がる?!】パソコンの水没・液体こぼしのときの、応急処置法をご紹介★

こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。

本日、6月26日(水)は、9:00~20:00で営業しております。


腐食

▲こちらは、水没により腐食したパソコン内部です。


最近、パソコンが水没・飲み物をこぼしてしまったという方の修理依頼が多いです。

中には、「水没後にこれをしていなければ、復旧できたのに...」というケースもあります。

今回は、絶対に覚えておきたい、パソコンが水没したときの応急処置法をご紹介します!



覚えておきたい、水没時の応急処置法


応急処置法

◆水没したらすぐにパソコンの電源を落とす

◆ACアダプタを含む全ての周辺機器を取り外す

◆可能であればバッテリーを取り外す

◆表面の水分を、乾いた布やティッシュなどで拭きとる

◆キーボード部分を下にして内部の水分を抜く


※ドライヤーでパソコンを乾かすことは、本体の変形・水分が移動して水没範囲が広がる危険があるため避けましょう。


特に、パソコン水没後に電源を入れてしまったことで、修理不可能になるケースが非常に多いです。



液体の種類によって、注意点は異なります!

~水以外の液体は注意が必要です!~


飲み物

水は比較的、内部部品に影響を及ぼしませんが、長時間放置すると内部が腐食する恐れがあります。


ジュース

糖分や酸が含まれているため、内部部品が腐食する恐れがあります。


コーヒー

油分が含まれているため、内部部品に付着して故障の原因になります。


アルコール

揮発性が高いため、すぐに蒸発しますが、内部部品を溶かしてしまう恐れがあります。



特に、水以外の液体をこぼした場合は、内部の腐食も早いため一刻も早く修理に出すことをおすすめします!



パソコンが水没したら、すぐにご相談くださいませ!


洗浄後

▲こちらは、先ほどの腐食した内部の洗浄後の写真です。


水没したパソコンを、長時間放置したり応急処置を誤ってしまうと、修理が不可能になってしまいます。

そのため、パソコンが水没したらすぐに当店にご相談ください!


水没したパソコンからのデータ復旧が可能な場合もありますので、データが必要な方もご安心ください🍀


 

~パソコン修理・アップグレード~


 パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!


 当店ではパソコンの


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策 

        

上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!



また、アップグレードもお任せください♪


・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード          


増設やアップグレードのご相談もお気軽に!



 ~対応メーカー~


さて、対応メーカーは


 TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft  などなど!



様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!



「こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください! 勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。



~アクセス~


神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分


「神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分


「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分       


最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪

本日もお客様のご来店、お待ちしております!

閲覧数:9回0件のコメント

Comentarios


bottom of page