top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

パソコンから異臭がしたら危険なサインかも?!

更新日:2023年12月15日

こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。


本日、12月13日木曜日は、9:00~20:00で営業しております。


パソコンから異臭がするときの画像

パソコンから異臭がする場合、パソコン内部に大きなトラブルを可能性が高いです。

今回は、パソコンから異臭がするときの原因から対処法までをご紹介します!



パソコンから異臭がする原因は?



熱による異臭

パソコン内部にゴミや埃が溜まっている場合、熱を帯びやすくなり、高温になります。

パソコンが高温になりすぎると、ごみや埃が焦げて、異臭がする場合があります。


ケーブルの断線による異臭

パソコン内部のケーブルが断線しかけているときにパソコンを使用すると、大きな負荷がかかります。

その結果、ケーブルから発熱し、ケーブルの被膜が溶けて異臭がする場合があります。


ハードディスクの不具合が原因の異臭

ハードディスクに不具合が発生した際、パソコン内部から焦げ臭いにおいが発生します。

ハードディスクにはデータが入っているため、日ごろからデータのバックアップを取っておくことをおすすめします。


グラフィックボードの不具合

冷却機能が低下して、内部に溜まった熱が原因でパーツを焦がしたり溶かしたりすることで異臭がする場合があります。


マザーボードの不具合

マザーボードに水分が侵入した場合、回路がショートして、パーツを焼き付けてしまい焦げくさいにおいが発生する場合があります。


電源モジュール内のチップトラブル

パソコン内部のチップが焼けてしまった場合、破損とともにケミカル臭という強烈な臭いが発生します。



対処法は?



パソコンから異臭がするときは、被害を最小限に抑えるために以下の方法を実行してください。



シャットダウンをする

パソコン内部でショートが起こっている際は、被害を拡大させないためにも、通電を防ぐ必要があります。

異臭がしたら、すぐにシャットダウンを実行しましょう。


電源ケーブルをコンセントから抜く

パソコンはシャットダウン後も、微弱な電気が流れています。

パソコン内部への電気供給を完全に防ぐために、電源ケーブルをコンセントから抜きましょう。


パーツを取り外す 内部クリーニングをする

パソコンをご自身で分解すると、元に戻せなくなってしまったり、問題のないパーツまで破損させてしまう可能性があるため、お客様ご自身での修理は大変危険です。

プロにお任せください!



 

いかがでしょうか?


・筐体部のスリットの掃除 ・室温をを高くしない ・直射日光を避ける


という対策をすると、パソコンからの異臭を防げるかもしれません!



パソコンから異臭がした際は、発火・発煙の可能性があるため、大変危険です。

すぐに使用をやめて修理に出すことをおすすめします!



パソコンのお困りごとの際は、是非当店までお問合せお待ちしております♪




 

~パソコン修理・アップグレード~     



 パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!

 


 当店ではパソコンの


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策 

        


上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!




また、アップグレードもお任せください♪


・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード          



増設やアップグレードのご相談もお気軽に!



 

~対応メーカー~   



さて、対応メーカーは



 TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft  などなど!



様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!



こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください! 勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。




~アクセス~



神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分


「神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分


「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分       



となっております!



最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪


本日もお客様のご来店、お待ちしております!



閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commenti


bottom of page