top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

HDDとSSD、どっちがいいの?違いを解説します!

こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。


本日、12月18日月曜日は、9:00~20:00で営業しております。



SSDかHDDどっちがいいかの画像

「HDDとSSD、どっちがいいの?」と思ったことはありませんか?

今回は、HDDとSSDの違いをご紹介します!



HDDについて



HDDの画像


HDDとは、Hard Disk Drive(ハードディスクドライブ)の略で、パソコンのサーバーのデータ保存やテレビの録画などに使われています。

これまで、広く普及してきたストレージです。


<メリット>


容量が多い

HDDは大容量の製品が多く、20TBを超える製品もあります。


容量に対する価格が低い

SSDと比較すると容量に対する単価が低いため、大容量の物でも比較的安く購入できます。



<デメリット>


衝撃に弱いため、故障のリスクがある

プラッタや磁気ヘッドといった、可動部分があるためです。

衝撃に弱いため、持ち運びには適しません。


データの読み書き速度が遅い

可動部分の部品の物理的な待ち時間があるためです。


消費電力が高い

デスクトップパソコンでは問題はありませんが、ノートパソコンではバッテリーが消耗しやすくなります。


動作音や振動がある

高速でディスクを回転させるため、動作音が発生します。


SSDよりも寿命が短い(約3~4年)

ディスクを回転させて読み書きを行うため、使うほどに劣化します。

そのため、SSDよりも寿命が短いです。


<こんな方におすすめ!>

・価格を重視する方

・データを多く保存したい方



SSDについて



SSDの画像


SSDとは、Solid State Drive(ソリテッドステートドライブ)の略で、記憶装置です。

HDDは、ディスクを回転させてデータの読み書きを行いますが、SSDはUSBメモリと同じように、内蔵しているメモリチップにデータの読み書きをします。



<メリット>


衝撃に強く、故障のリスクが少ない

ディスクなどの可動部分がないため、故障するリスクが少ないです。


データの読み書き速度が速い

メモリに直接読み書きできるため、読み書き速度が速いです。


サイズがコンパクトである

コンパクトなため、持ち運びがしやすいです。

ノートパソコンを使用する際におすすめです。


消費電力が低い

ディスクを高速回転させることがないため、HDDよりも消費電力が低いです。


寿命が長い(約5年)

動作パーツが少ないため、HDDよりも寿命が長いです。


<デメリット>


容量に対する単価が高い

同じ容量であっても、HDDよりもSSDの方が値段が高いです。

しかし、SSDの方が寿命が長いため、結果的にHDDよりもお得になるケースもあります。


容量が少ない

SSDのデータ容量は、128GB~512GBが主流です。

HDDは10TBを超える大容量の製品も充実していますが、SSDは大容量の製品が少ないです。

大容量のデータを保存する方は、SSDは適しません。



<こんな方におすすめ!>

・パソコンを持ち運びにする方、ノートパソコンの方

・パソコンの速度を上げたい方



 


いかがでしょうか?

用途に合ったストレージを搭載することをおすすめします!

また、当店では「SSD換装」「ストレージの増設」も承っております♪


パソコンのお困りごとの際は、是非当店までお問合せお待ちしております!


 

~パソコン修理・アップグレード~



 パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!

 


 当店ではパソコンの


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策 

        


上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!




また、アップグレードもお任せください♪


・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード          


増設やアップグレードのご相談もお気軽に!



 ~対応メーカー~

   


さて、対応メーカーは



 TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft  などなど!



様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!



「こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください! 勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。




~アクセス~



神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分


「神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分


「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分       



となっております!



最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪


本日もお客様のご来店、お待ちしております!


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page