top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

パソコンのタッチパッドが反応しない!

こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。

本日、4月6日(土)は、9:00~18:00で営業しております。


タッチパッド

パソコンのタッチパッドが反応しないという経験はありませんか?

今回は、そのような症状について解説をします!


パソコンのタッチパッドは反応しない原因は?


タッチパッドの設定に問題がある

タッチパッドは、パソコンの設定によって無効にすることが可能です。

パソコンによっては、ショートカットキーで有効・無効を切り替えることができます。

また、タッチパッドの感度設定が変わった可能性もあります。

感度設定が低いと、タッチパッドが反応しにくくなります。

感度設定が高いと、少し触れただけでもカーソルが動いてしまいます。

適切な設定にすることが必要です。


タッチパッドの故障

タッチパッドに水をこぼしたり、衝撃が加わってしまった場合はタッチパッドが故障してしまう恐れがあります。


パソコンの使用環境に問題がある

パソコンの使用環境が問題で、タッチパッドが反応しなくなる場合があります。

・高温の環境での使用

・アプリケーションを何個も稼働させながらの使用

・パソコン内部に埃がたまっている場合での使用


上記が原因で、動作がおかしくなる場合があります。



タッチパッドが反応しないときの対処法


タッチパッドの設定を変更する

タッチパッドの設定を変更・確認を行いましょう。


<Windowsでの確認方法>

・「スタート」を右クリック→「設定」→「Bluetoothとデバイス」→「タッチパッド」→「オン」にする


周辺機器を取り外す

周辺機器を取り外すことで、タッチパッドが反応する可能性があります。

マウスを使用していると、タッチパッドが反応しなくなる場合があるので一旦周辺機器を取り外すことをおすすめします。


パソコンの放電をする

電気がたまったままパソコンを使用すると、パソコンに不具合が起こる場合があります。

パソコンを長時間使用している場合は、一旦放電をしてみましょう。


タッチパッドを掃除する

タッチパッドは少しでも汚れや水滴がついていると、誤作動を起こす可能性があります。

タッチパッドが汚れている場合は、パソコンの電源を落とし乾いた布で汚れを拭き取りましょう。


 

いかがでしょうか?

上記の対処法で解決しない場合は、ぜひ当店にご相談をお待ちしております!

「こんな症状で相談しても大丈夫かな?」というパソコンのお悩みも、ぜひご相談くださいませ!

お客様のパソコンの症状に合わせた、ご提案・修理をさせていただきます。


パソコンのお困りごとの際は、ぜひ当店までお問い合わせお待ちしております♪


 

~パソコン修理・アップグレード~  


パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!


当店ではパソコンの


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策    


上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!


また、アップグレードもお任せください♪


・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード       


増設やアップグレードのご相談もお気軽に!



~対応メーカー~


さて、対応メーカーは


TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft  


などなど!


様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!


「こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください!


勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。



~アクセス~


神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分


「神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分


「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分   



でございます。



最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪


本日もお客様のご来店、お待ちしております!


閲覧数:7回0件のコメント

コメント


bottom of page