top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

パソコンの掃除法や注意点を解説します!

こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。

本日、5月16日(木)は、9:00~20:00で営業しております。


パソコン掃除

パソコンを毎日使っていると、吸気口やファンのに埃がたまってしまいます。

パソコン内部に埃がたまり続けると、熱がたまってしまいます。

たまった熱が原因で、様々な不具合が起こるのでパソコンの掃除をすることはとても重要です。

今回は、パソコンの掃除方法と注意点を解説します!


パソコンの掃除を始める前にしたいこと


用意しておくと便利なもの

・エアダスター

キーボードや冷却ファンなどの狭いところにたまった埃を吹き飛ばすのに効果的です。


・マイクロファイバークロス

柔らかい素材のため、ディスプレイや本体を傷つけずに拭き取ることができます。


・静電気防止手袋

静電気が発生するとパソコンが故障してしまうことを防ぎます。


体にたまった電気を放電する

パソコンに静電気が流れると、故障する恐れがあります。

そのため、パソコンに触れる前は、木製のテーブルや壁に手を触れて放電しましょう。

また、化学繊維の衣類を身に着けないようにすることも効果的です。


パソコンの電源ケーブルや周辺機器を取り外す

パソコンの電源が入っている状態でパソコン内部を触ると、ショートしたり感電する恐れがあります。

トラブルを防ぐために電源ケーブルは取り外しましょう。


パソコンの掃除方法


本体の掃除

パソコンの外側の面を掃除するときは、乾いた布で拭き取りをしてください。

汚れがひどい場合は、ウェットティッシュなどを使いましょう。

<注意!>

水を含ませたタオルで拭き取る際は、水滴が垂れないようによく絞ってから拭き取ってください。


液晶パネルの掃除

液晶パネルは、水や洗剤などを使わずに乾いた布で拭き取ります。

指紋などが気になる場合は、専用のウエットティッシュや洗浄液を使うことも効果的です。

<注意!>

液晶が割れないように優しく拭きとることが重要です。

また、アルコールや洗剤などは液晶が傷つく恐れがあるため使用を控えてください。



ケースを外して内部の埃を取り除く


・デスクトップパソコンの場合

デスクトップパソコンでケースを外せる場合は、パソコンのケースを外してパソコン内部の埃をエアダスターで飛ばしましょう。


・ノートパソコンの場合

ノートパソコンの場合は、ケースを外すのが難しいため、内部の掃除は専門の業者に依頼することをおすすめします。

吸気口の埃は、エアダスターで飛ばしましょう。

<注意!>

デスクトップパソコンの内部を清掃する際は、強くこすったり無理に部品を外そうとすることは避けましょう。


キーボードの掃除

キーボードの隙間は、エアダスターで埃を飛ばすことが効果的です。

表面は、水を使わずに揮発性のあるアルコールウェットティッシュなどで優しく拭き取りましょう。

また、汚れを防止するために、キーボードカバーを日常的に使用することもおすすめです。



自分で掃除を行うときは、無理のない範囲で!


パソコン内部の清掃を適切に行わないと、パソコンが故障する場合があります。

清掃が難しいと思った際は、無理をせずにプロに任せることをおすすめします!


当店は、パソコンの掃除も行っております!

パソコンのお困りごとの際は、ぜひ当店までお問い合わせをお待ちしております♪


 

~パソコン修理・アップグレード~


 パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!


 当店ではパソコンの


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策 

        

上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!



また、アップグレードもお任せください♪


・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード          


増設やアップグレードのご相談もお気軽に!



 ~対応メーカー~


さて、対応メーカーは



 TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft  などなど!



様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!



「こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください! 勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。



~アクセス~



神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分


「神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分


「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分       


最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪

本日もお客様のご来店、お待ちしております!

閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page