top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

パソコンの寿命が近いサインは?

こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。

本日、3月8日金曜日は、9:00~20:00で営業しております。


パソコン故障画像

通常、パソコンの寿命は

デスクトップパソコン・ノートパソコン共に3~5年とされています。


パソコンの動作が重くなったりなどのトラブルが出てきたら、寿命が近いサインかもしれません。

今回は、パソコンが寿命に近いサインやパソコンを長持ちさせるコツなどを解説していきます!


デスクトップパソコンの方が寿命が長い?!


ノートパソコンの方が、

外部からの衝撃を受けやすい

→ハードディスクは衝撃に弱く、衝撃を受けると寿命が縮まるため。

熱に弱い

→ノートパソコンよりもデスクトップパソコンの方が冷却機能が高いため。


このことから、デスクトップパソコンの方が寿命が長い場合があります。



パソコンの寿命が近いサインは?


頻繁に電源が落ちる

動作が遅くなる

フリーズする

パソコン本体から異音がする

パソコンが異常に熱くなる

勝手に再起動をする

バッテリーが持たなくなってきた

パソコンから焦げたような臭いがする


このような症状が出始めたら、寿命が近いかもしれません。



パソコンを長持ちさせるコツは?


パソコンの暑さ対策を行う

パソコンは熱に弱いため、暑さ対策は必須です。

室内温度に気を付け、直射日光を避けましょう。

また、ノートパソコンは熱を逃がしにくいため、冷却台などを使うのも効果的です。


本体に衝撃を与えない

パソコン起動時はハードディスクが回転しており、少しの衝撃でも故障してしまうリスクがあります。

そのため、持ち運ぶ際は電源を切って持ち運びましょう。

ケースに入れて持ち運ぶことも効果的です。


定期的なクリーニングを行う

パソコン内部に埃がたまると、冷却機能が低下して熱暴走が起こってしまいます。

内部のこまめな掃除をすることで、熱暴走を防ぐことができます。


定期的にシャットダウンをする

シャットダウンしないことが直接の故障原因になることはあまり考えられません。

しかし、シャットダウンをしないことで、パーツの寿命が縮まったり内部に熱がたまりやすくなるため、必要に応じてパソコンをシャットダウンしましょう。


 

いかがでしょうか?

パソコンの使い方に気を付ければ長持ちさせることも可能です。


<パソコンの寿命が近いと感じたら,,,>


こちらの記事に、パソコンが壊れる前にやるべきことが書いてあるのでぜひご一読くださいませ♪


当店は、パソコンのクリーニングや定期的なメンテナンスにも対応しております!

また、修理をご依頼されたお客様には【無料】で、内部清掃も行っております♪


パソコンのお困りごとの際は、ぜひ当店までお問い合わせお待ちしております。


 

~パソコン修理・アップグレード~



 パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!

 


 当店ではパソコンの


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策 

        


上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!




また、アップグレードもお任せください♪


・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード          


増設やアップグレードのご相談もお気軽に!



~対応メーカー~


さて、対応メーカーは



 TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft  などなど!



様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!



「こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください! 勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。




~アクセス~



神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分


「神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分


「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分       



となっております!



最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪


本日もお客様のご来店、お待ちしております!

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page