top of page
検索
  • 執筆者の写真PC design

パソコンを強制終了すると壊れる?

こんにちは!


神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」です。

本日、4月2日(火)は、9:00~20:00で営業しております。


電源ボタン画像

「パソコンを強制終了すると壊れる」と、聞いたことはありませんか?

今回は、パソコンの強制終了についての解説をします!


結論から言うと、パソコンを強制終了すると壊れる恐れはあります。

ですので、強制終了はできればしない方がいいです。


<シャットダウンと強制終了の違い>

◆シャットダウン...きちんとした段取りでプログラムを終了させる準備を行う

◆強制終了...準備なしにシステムを突然中断する


準備なしにパソコンをいきなり終了させると、システムが壊れる恐れがあります。

しかし、パソコンを強制終了したからといって必ずしもパソコンが壊れるわけではありません。

1回の強制終了でパソコンが故障する可能性は低いですが、強制終了を繰り返すと、パソコンに大きなダメージを与えてしまいます。



パソコンを強制終了したときに起こるかもしれない不具合


作業中のデータが消える

パソコンを強制終了すると、作業中のデータは全て消えてしまいます。

作業中のデータはメモリに保存されます。保存をすると、データはストレージに保存されます。

メモリはデータを一時的にしか保存できないため、ストレージに保存していないデータは消えてしまいます。


ストレージが破損する

パソコンを強制終了すると、HDDやSSDに大きな負担がかかり、ダメージを受けてしまいます。

ダメージを受けると、ストレージに保存したデータは消えてしまいます。

万が一の場合のために、日頃からデータのバックアップを取っておくことをおすすめします!


システムファイルが破損する

システムファイルが壊れると、パソコンが正常に動作しなくなります。

様々な不具合が生じる恐れがありますが、最悪の場合はパソコンが全く使えなくなることもあります。

強制終了を行うと、システムファイルに影響が出ます。そのため、強制終了を行うときはよく考えてください。



強制終了を行う必要がない不具合


アプリケーションのみがフリーズしている場合

パソコンの強制終了を行うのではなく、アプリケーションのみを「タスクマネージャー」を使用し強制終了をします。


カーソルが動かないが、キーボード操作ができる場合

このような場合は、ショートカットキーを使い、パソコンを再起動することができます。

作業中のデータは消えてしまいますが、リスクを最小限に抑えることができます。


Windowsの場合...「alt+Ctrl+Delete」を押す→メニューが表示されたら「再起動」を押す

macの場合...「control+電源ボタン」を押す→ダイアログが表示されたら「再起動」を押す



強制終了をせざるを得ない不具合


キーボードやマウスが操作できない

OSのアップデートが失敗

ドライバーに不具合が起こっているとき


 

いかがでしょうか?

強制終了させたあと、再び不具合が起こった場合はパソコンを修理に出すことをおすすめします。

当店は、様々なパソコントラブルに対応しております。

「こんな症状で相談しても大丈夫かな?」というパソコンのお悩みも、ぜひご相談くださいませ。

お客様のパソコンの症状に合わせた、ご提案・修理をさせていただきます。

パソコンのお困りごとの際は、ぜひ当店までお問い合わせお待ちしております♪


 

~パソコン修理・アップグレード~  


パソコンのお困り事は、神戸・三宮で人気No.1のパソコン修理店「PCデザイン」にお任せ下さい!


当店ではパソコンの


・液晶修理


・起動不良


・バッテリー交換


・データ復旧


・ウイルス駆除


・対策    


上記をはじめとする様々な修理メニューをご用意しております!


また、アップグレードもお任せください♪


・メモリ交換


・HDD、SSD交換


・電源ユニットのアップグレード       


増設やアップグレードのご相談もお気軽に!



~対応メーカー~


さて、対応メーカーは


TOSHIBA、FUJITSU、Panasonic、NEC、VAIO、DELL、Lenovo、HP、Acer、APPLE、Microsoft  


などなど!


様々なパソコンメーカーでも即日対応いたします!


「こんなメーカーでも平気かな?」など お気軽にご要望をお気軽にお申し付けください!


勿論、パーツ調達からパソコン修理まですべて責任をもって行わせていただきます。



~アクセス~


神戸・三宮のパソコン修理店「PCデザイン」は


最寄駅「三宮・花時計前駅」から徒歩3分


「神戸三宮(阪神)駅」から徒歩6分


「三宮(神戸新交通)駅」から徒歩8分   



でございます。



最後になりますが、お越しの際はお気をつけてお越しくださいませ♪


本日もお客様のご来店、お待ちしております!

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page